[pgsql-jp: 35242] Re: UNICODEデータベースの日本語並べ替えについて

Shuichi_Tamura @ njs.co.jp Shuichi_Tamura @ njs.co.jp

送信者:   Shuichi Tamura/domnjs @ DOMNJS

田村です。

岡野さん,返答ありがとうございます。

05/04/13 19:12, k_okano @ po.ntts.co.jp wrote:

> 私の環境では再現しませんでした。
> OSはFedora Core release 1 、DBMSはPostgreSQL 8.0.0
> 端末は、WindowsXPからPuTTYという端末ソフト(を日本語化したもの)を
> UTF-8で使っています。
>
> もっと詳しい環境が分かれば誰か答えてくれるかもしれません(^^;)。
> #コンパイル時のオプションやinitdb,createdb時のオプションなども、
> #あると、他の人が再現させやすいと思います。

現象が発生している環境は以下です。
 OS : Red Hat Linux 7.1(Kernel 2.4.2-2)
 PostgreSQL : 7.4.6
 コンパイル方法 : ./configure --with-java; make; make install
 initdbオプション : initdb -E UNICODE

岡野さんと同様の結果を添付します。

test=> \l
        List of databases
    Name    | Owner | Encoding
------------+-------+----------
 test       | tamur | UNICODE

test=> SHOW client_encoding;
 client_encoding
 EUC_JP
(1 row)

test=> SHOW server_encoding;
 server_encoding
 UNICODE
(1 row)

test=> SELECT encode('あ', 'hex');
 encode
--------
 e38182
(1 row)

・・・以下,同様の結果・・・

上記の結果は,Linux上で採取したものです。
サーバーがLinuxなので,client_encodingはEUC_JPにしています。

こちらでもWindows2000とCygwinの環境に変えて(その他の条件は同じ)
同様の試験を行ってみましたが,問題なくソートされるようです。

OSの文字セット(EUC_JP)とUNICODEの相性が良くないのか・・・?
もう少し条件を変えていろいろ試してみます。

ありがとうございました。