[pgsql-jp: 35252] Re: .pgpass をPHP に使わせたいのですが

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

進藤さん:
> クライアント認証を設定したDBを、PHPのプログラムからパスワードを
> .pgpassに設定してアクセスしたいのですが...
>
> 以下の 1) や 2) の様子から PostgreSQLは、実行ユーザーのホーム
> ディレクトリの.pgpass を見に行っていると思うのですが、DB所有者の
> DBアカウントとOSのユーザアカウントが関連しない場合に、
> PostgreSQLはどこを見に行くのでしょうか?

  7.4.6 のソース (interfaces/libpq/fe-connect.c) を見ると

|        home = getenv("HOME");

となっていますが、その apache プロセスの環境変数 HOME の値はどうなって
いますか?

  ちなみにこの辺は 8.0 以降で大幅に書き換えられているようで、8.0.2 で
は getpwuid(3) を使った実装になっていました。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com