[pgsql-jp: 35253] Re: .pgpass をPHP に使わせたいのですが

Shindo shindo @ atsystem.jp

小山 様

今晩は、進藤です。

>  7.4.6 のソース (interfaces/libpq/fe-connect.c) を見ると

>となっていますが、その apache プロセスの環境変数 HOME の値はどうなって
>いますか?
phpinfo()で確認しましたら / となっておりましたので
.pgpass を / に置いたところ、PHPからDBにアクセスできました。
apache プロセスの環境変数 HOMEの変更のしかたをこれから調べて
実用に供したいと思います。

すばやい回答、本当にありがとうございました。
教えて頂いてから自分でもソースを読めば良いのだと気が付きました。

>  ちなみにこの辺は 8.0 以降で大幅に書き換えられているようで、8.0.2 で
>は getpwuid(3) を使った実装になっていました。
passwd 構造体の *pw_dir が指す .pgpass を見るということですね。
HOME に設定するディレクトリを /etc/passwd に書かれたディレクトリと一致
させれば、バージョンに依存しないコーディングかな??
すみません。これから、ソース読みます。

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo@atsystem.jp     _/