[pgsql-jp: 35256] Re: pgpoolのreplication_stop_on_mismatch について

水野 圭 kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

>    となることがある.RDBではデータの物理的な並び順は保証する必要がない
>    と私は思っているので,エラー扱いにしていません.

RDBは集合理論を基礎としているので、本質的に順序は保証外な訳ですね。
並び順について意識したいなら order by するなり、プログラムロジック側で
「並び順は保証外」を前提とした設計をするなりすべきだ、と。

それにしてもこの一連のスレッドは勉強になりました。