[pgsql-jp: 35293] Re: macからpostgreSQL8 にアクセスできますか?

Hideaki Fuzisawa fhideaki @ pk.highway.ne.jp

藤沢です。

>その話と ClassNotFound は別の話ではないでしょうか。
>
>JDK 1.1.8 だと JDBC ドライバは JDBC1 のものを使うことになりますが、
>JDBC1 だから接続できない。ということがあるのでしょうか。
>
>基本的には PostgreSQL 側の通信プロトコルが 7 と 8 で変更がない
>限り JDBC1 でも接続できないと話がおかしいように思うのですが…
>
>8 では通信プロトコルが変更になっているんでしたっけ?

まず、今現在わかっている問題はJDBCドライバにクラスパスが通って
いないかそもそもインストールされていないということですね。

ただし、MaxOS9でJDK1.1.8しか利用できずJDBC1を使うしかないとい
うのであれば残念ながらPostgreSQL8.0ではJDBC1には対応していない
ようです。
↓
http://jdbc.postgresql.org/download.html
もしJava2を利用できるのであればそちらをインストールされた方がいいで
すね。