[pgsql-jp: 35284] Re: macからpostgreSQL8 にアクセスできますか?

Hideaki Fuzisawa fhideaki @ pk.highway.ne.jp

藤沢です。

TCP/IP接続が可能な環境であれば可能かと思いますが

>java.lang.ClassNotFoundException: org.postgresql.Driver というメッセージが
表
>示されてしまいます。

まず、クラスパスの設定ができていないようです。
JDBCドライバにクラスパスを通してみましょう。

Macはよくわかりませんが

java -classpath JDBCドライバのJarファイルへのパス

のような感じでいかがでしょうか。
開発環境等ご利用でしたらそちらのマニュアルを読まれるよいかもしれませんね。