[pgsql-jp: 35303] 外字について

中嶋 正弘 nakajima @ thss.co.jp

お世話になります、中嶋と申します。

Windows(クライアント)で外字を登録して、ブラウザ(IE)からPHPや
Servletを経由してその文字をDBに格納したいのですが、以下のような
方法は正しいのでしょうか?

1.Windowsの外字エディタで文字セットunicodeへ登録
2.DBをunicodeで作成し、UTF-8で作成したHTMLから受け取るデータを
  PHP・Servletで変換せず、そのままDBへ登録

表示は外字を登録したクライアントでさえ見れればOKです。

外字が使えるのなら、PostgreSQLのバージョン、HTMLの文字コード等
全て調整します。PostgreSQLのソースを修正するのはなるべく避けたい
です。

皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m。