[pgsql-jp: 35310] Re: 外字について

MORIYAMA Masayuki msyk @ mtg.biglobe.ne.jp

森山です。

中嶋 正弘 <nakajima @ thss.co.jp> wrote:

> Windows(クライアント)で外字を登録して、ブラウザ(IE)からPHPや
> Servletを経由してその文字をDBに格納したいのですが、以下のような
> 方法は正しいのでしょうか?
>
> 1.Windowsの外字エディタで文字セットunicodeへ登録
> 2.DBをunicodeで作成し、UTF-8で作成したHTMLから受け取るデータを
>   PHP・Servletで変換せず、そのままDBへ登録

次のように、文字コード変換を一切行わないようにするという事なら、論理的
には大丈夫なハズです。

DB ←(UTF-8)→ PostgreSQL ←(UTF-8)→ PHP     ←(UTF-8)→ ブラウザ(IE)
DB ←(UTF-8)→ PostgreSQL ←(UTF-8)→ Servlet ←(UTF-8)→ ブラウザ(IE)

できれば、使用する外字(システム外字/ユーザー定義文字)の文字コード値を
全て網羅するデータを作成して、ブラウザから POST して、DB に格納し、ブ
ラウザで表示、または telnet クライアントから直接 80 ポートにアクセスし
てデータ取得するという事をして問題の無い事を確認するという事をされた方
がよろしいかと思います。

‖森山 将之 (MORIYAMA Masayuki)
‖e-mail: msyk @ mtg.biglobe.ne.jp