[pgsql-jp: 35373] PostgreSQLテクニカルセミナー&第7回総会のご案内

Kaori Inaba i-kaori @ sra.co.jp

pgsql-jp 各位

                PostgreSQLテクニカルセミナー開催のご案内

                                                       2005年4月25日
                                                  日本PostgreSQLユーザ会

今年もJPUG総会開催の季節がやって参りました。第7回総会開催に合わせて、
「PostgreSQLテクニカルセミナー」を開催致します。皆様のご参加をお待ちし
ております。

【開催概要】
     主催: 日本PostgreSQLユーザ会
     協賛: 日本SGI株式会社
     日時: 2005年5月14日(土)
            13:00〜16:00 (12:30受付開始)
     会場: 日本SGI株式会社 セミナールーム
            〒150-6031 渋谷区胡4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスB1
     交通: JR山手線恵比寿駅徒歩7分
            営団地下鉄日比谷線恵比寿駅徒歩10分
            * 恵比寿ガーデンプレイスまではJR恵比寿駅から
            * 動く歩道「恵比寿スカイウォーク」で約5分。傘入らずです。
     地図: http://www.sgi.co.jp/company_info/map1.html
     定員: 100名
     費用: 無料

【お申し込み】
     http://www.postgresql.jp:8180/seminar0505/

【プログラム】
    13:00〜13:10 ご挨拶

    13:10〜14:30
    「PostgreSQLをよりシビアな環境で使うには(仮題)」
     谷田 豊盛氏(株式会社SRA)

     昨今はPostgreSQLを使った大規模 事例が増えています。ただし、元々小〜
     中規模に て力を発揮するPostgreSQLにとって、大量のトラ ンザクショ
     ンやデータ量をさばいたり、ほとんど ダウンタイムが許容できない環境
     などでの運用は 苦手です。このような環境でPostgreSQLを使うた めに
     知っておかなければならない問題についてお 話します。

    14:30〜14:40 休憩

    14:40〜16:00
    PostgreSQLを改造する!(仮題)
    坂田 哲夫 氏、寺本 純司 氏(PostgreSQLしくみ分科会)

    PostgreSQLを改造して新しい機能を追加す る作業を、実際に体験する形
    で講演します。新機能を追加す る際には、新機能を入れる際には、どう
    やって調査し、どのように変更するのか? ソースコードのどこを実際に書
    き換えるのか? あまり紹介されてこなかったハッキングの実態をご紹介し
    ます。当日はPCでホンモノのソースを触っていただけるように簡単な開発
    環境も準備する予定です。

日本PostgreSQLユーザ会事務局
事務局 稲葉 香理 (INABA Kaori)
E-mail: i-kaori @ postgresql.jp