[pgsql-jp: 35770] PostgresqlのBLOB

Tadashi Watanabe watana-t @ ap.il24.net

渡辺と申します。
お世話になっております。

MySQLからPostgresへのPerlプログラムの移植を
研究(勉強)しております。
そこでBLOBの問題があるのですが、Oracle、MySQL
でのBLOB型(小さめのjpeg画像等を格納したい)に
相当するものをPostgresで処理する方法として
Bytea型とPostgres独自関数で別ファイルで処理する方法が
あるようですが、できればプログラムを修正せず共通化
できる方法をさがしています。

Bytea型の場合マニュアルでテキストにエスケープする
よなことが記述してあるのですが、プレースホルダ(という
のでしょうかJDBCで言うプリペアードステートメント)で?を
使って処理する場合でもバイナリをテキストにエスケープ
する必要があるのでしょうか。
INSERT INTO item_image (商品名,イメージ画像) VALUES ( ? , ? )

また現在Postgersが7.1.xでBytea型使えない可能性があり
ます、その場合、イメージ画像を一旦ファイルに格納して処理する
方法しかないでしょうか。
(特に性能は気にしません、移植性を重視しています)

ご存知の方ご教示よろしくお願いいたします。