[pgsql-jp: 35805] バックアップツールについて

R.Murai ryoumurai @ yahoo.co.jp

初めて投稿させていただきます村井と申します。

皆さんにお聞きしたいのですが、データベースのバックアップツールは
どんなものをお使いでしょうか?

実は、恥ずかしいお話ですが、先日私の管理するDBサーバのOSが起動しない事態が起きてしまいました。
その時には、別のPCにDBサーバのハードディスクを取り付けて、幸いにもデータの復旧をすることが出来ましたが、
ハードウェアのトラブルに限らず障害は何時起こるか判らないものですので
バックアップの必要性というものを非常に考えさせられました。

ということで、今後は別のサーバにバックアップデータを置いておこうと思い、
色々とバックアップをすることの出来るツールを調べてみたのですが
DBMirror,Pgpool,Slony,PostgresForestなどなど...
かなり種類が多く、なかなか決めることが出来ません。

ということで、
よろしければ、日々PostgreSQLを使っている皆さんが使っているバックアップツールの名称と
出来ればそのツールを採用している理由やそのツールの良い点、悪い点など教えて頂ければと思います。

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/