[pgsql-jp: 35806] Re: バックアップツールについて

FUKUSHIMA Katsuaki kfukushima @ sis.seino.co.jp

福島です。

障害が発生した場合に、どの程度システム停止することが許されるか、データの
保全性、どこまでお金が掛けられるかによると思います。

例として、日に1度 cron でスケジュールした db_dump でバックアップを取得し
て、障害があった場合はそこから戻し、バックアップを取得してから障害が発生
した間のデータについてはごめんなさい、ってのもあります。お金がかからない
例ですが、実際これでOKな場合もあります。

村井さんの運用されている仕組みは、どの程度の期間システム停止が許されます
か?また、どの程度お金を掛けることが許されますか?それによって、自ずと選
択肢が絞られてくると思います。