[pgsql-jp: 35827] Re: Slony-Iでカスケード接続する設定

TANIGUCHI Daisuke taniguchi @ yumemi.co.jp

谷口と申します.

根岸 智幸 wrote:
> Apache-PHP-PostgreSQLのWebアプリのバックエンドで
> マスターDBに4台のスレーブDBをカスケード接続し ています。
>
> Master - Slave01 - Slave02 - Slave03 - Slave04

例えば slave04 から見た場合,origin を Master に,
provider を Slave03 にしたいということですよね?

SUBSCRIBE SET の設定はどうされていますか?
#お見せ頂いた範囲では,全てのスレーブがマスタを参照している
#ように見えます.

STORE PATH の設定は全ノード間の情報(full cross)を登録しておいても
コストは掛からないので,登録していてもいいと思います.
#LISTENしない限りコネクションは張られないので.

気になるならば,必要なものだけ書くようにしてもいいかもしれません.

STORE LISTEN は,実際のシステムに必要なものを全て書く必要があります.
#逆に言えば,実際のシステムに必要の無いものは書かなくてもいいです.

なので,STORE PATH は full cross で 登録しておき,STORE LISTEN の
設定は,origin が Master で provider が Slave01 で,receiver
が Slave02 で,という感じで書いていき,SUBSCRIBE SET で
provider にするノードでは FORWARD = YES を付けておくと,想定通りの
システムになろうかと思います.

ちょっと今は手元に試せる環境が無いので,ウソを書いているかも
知れませんが,ご容赦を.