[pgsql-jp: 35834] PostgresのSQLについて

roichan_ayu @ cute.biglobe.ne.jp roichan_ayu @ cute.biglobe.ne.jp

こんにちは。
PostgresのSQL文について教えてください。

以下のようなテーブルがあります。

テーブルA

column1|column2
0   |あい
1   |あいう
2   |あいうえ
3   |あいうえお
4   |かき
5   |かきく
6   |かきくけ
7   |かきくけこ
8   |さし
9   |さしす

ここにデータとして"あいう123"ときたら"あいう"とマッチするので
1を、"あいえお"だったら"あい"でマッチするので0を返すような
SQL文を作成したいと思います。

SQLではない場合

like文であいう123、あいう12、あいうと後ろから1文字ずつ短くして
マッチする物があるかどうか考えていたのですが、入力されるデータが増えてしまったり
入力された文字列が長い場合、サーバーにアクセスする回数が増えすぎてしまいます。

SQLでいい方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。