[pgsql-jp: 35838] SQL をファイルから実行させるには

sakurai @ mxs.nes.nec.co.jp sakurai @ mxs.nes.nec.co.jp

櫻井 といいます。

sql文をテキストに書いておき、それをコマンドベースで呼び出して
実行させたいのですが、そのコマンドを教えてください。

オラクルだったらたとえば

insert into user_table(user_id, name) values( 1,'sakurai');

をたとえば、c:\insert.sql というファイルに書いておき、
sql*plusにそのテーブルのユーザ/パスワードでログインし、
@c:\insert.sql で実行されるのですが、postgresは同様なことが
できるのでしょうか。

よろしくお願いします。
ちなみに環境はLinuxです。