[pgsql-jp: 35837] Re: root.crt が見つからないと表示される

西村 篤史 atsushi_nishimura @ lets-heart.co.jp

西村@和歌山市です。

google から辿り着いたドキュメントを読みましたら、16.8章に

>root.crtが存在しない場合、クライアント証明は要求されませんし、
>検査もされません。 このモードでは、SSLは通信セキュリティを
>提供しますが、認証は提供しません。

この文がありました(見落としでした)
ので、特別な必要なものでもなさそうだと判断しました。

あとパーミッションも変更したはずなのに、$PGDATA/serverlog の中に
FATAL:  unsafe permissions on private key・・・(略)
という文があり、「変更したハズなのに・・・」と思ってたのですが、
このログファイルの内容を消して再起動してみると、この文は無くなって
いました。

> $ cp server.crt /usr/local/pgsql/data/root.crt
認証が必要になれば、わか@エネルギア・コムさんの方法のコピーを
やってみようと思います。

> ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。