[pgsql-jp: 35864] checkpointについて

Tadashi.Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

かんばやしと申します。
お疲れさまです。

checkpointについて質問です。

ディスクが1Gほど余裕があるのですが、
postgresql.confのcheckpoint_segmentsをデフォルトの3から、
9のように増やすことに問題はありますでしょうか?
極端な話、30とか。
これにより、PostgreSQLが起動しなくなったり、データファイルが壊れるなど
といった不具合がおきることはあるのでしょうか?

更新処理が遅く原因をさぐっているのですが、
更新の度にcheckpoint subprocessが起動して、
”DEBUG: recycled transaction log file ・・・・”
がサーバログに残っているようです。
このcheckpoint subprocessが完了するまでの待ち時間が多いのでは
と思うのですが、これは原因として考えられますでしょうか?

教えてください。

お願いします。