[pgsql-jp: 35868] Re: slony-I のログとは?

TANIGUCHI Daisuke taniguchi @ yumemi.co.jp

谷口と申します.

sakurai @ mxs.nes.nec.co.jp wrote:
> マスタ、スレイブともに作成に成功し、指定したテーブルの
> レプリケーションはできるようになりましたが、そのログ
> はどこかで見ることができるのでしょうか。

slon デーモンが標準出力に吐いてませんか?
multilogなりrotatelogsなりでとってあげればいいと思います.

> 内部的にはsl_log_1、sl_log_2で管理しているみたいですが、
> 普通にSQLをたたいても、その中身を見ることができません。

Slony 用のスーパーユーザで origin サーバを見てください.
forward = yes な node でも見られると思います.

けど,この中身は,どうせなら PostgreSQL 側で log_statement
を有効にしてクエリログを見た方が面白いです.
#Slony の投げているクエリも見えるので.

Slony-I が吐く SQL は,小文字で select とか update とか
出てくるので,自分で書くアプリケーションは SQL を大文字で
書くようにしておけば,grep で簡単に切り出せます.