[pgsql-jp: 35879] Re: PostgreSQLでの暗号化/復号化について

A.HASEGAWA blu-cielo @ nifty.com

長谷川です。

> という事なら、例えば
> (1)個人情報テーブルのアクセス直前にVIEWを作成
> (2)VIEW経由でデータにアクセス
> (3)すぐにVIEW削除
> というのはどうでしょう。
> リスクゼロにはできませんが、静的にVIEWを定義するよりは
> かなり安全かと思います。

なるほど。VIEWの削除は思いつきませんでした。
確かにこの方法だとリスクの軽減になりますね。
ただ、同時アクセスの際に不具合がおきないかは検証が必要ですね。
確証がとれれば、検索はこの方法で行きたいと思います。
ありがとうございました。

あとは問題の暗号化/復号化ですね。。