[pgsql-jp: 35880] Re: PostgreSQLでの暗号化/復号化について

Kazuaki UEDA kueda @ netplan.co.jp

上田@松山と申します。

>  # encrypt(data::bytea, key::bytea, type::text)::bytea
>  # decrypt(data::bytea, key::bytea, type::text)::bytea

data::bytea
というのは、バイナリ列を引数として渡せるということで、
テキスト列をそのまま渡して問題ないと思います。
postgresqlのソースの中に、contrib/pgcrypto/README.pgcrypto
というドキュメントがありますので、詳しくはそちらを。

encrypt(data, key, type)
 data 暗号化したい文字列
 key 暗号化鍵
 type 暗号化アルゴリズム(bf, aes, ...)を指定

ですが、鍵の管理をどうするかという問題もありますし、
元々の

> 1.DB上の個人情報を暗号化して、管理ツール等で閲覧した際に、
> 内容を視覚的に判別できなくして欲しい。

に注目すれば、暗号化までしなくても、encode, decodeで
いかがでしょうか。