[pgsql-jp: 35884] Re: PostgreSQLでの暗号化/復号化について

A.HASEGAWA blu-cielo @ nifty.com

長谷川です。お世話になっております。

> HDD を暗号化するというのはどうでしょうか。
私も杉村様と同感で、この方法であればソースコードまたは、
物理的にデータを盗まれたとしても、解読するのは困難で、
個人情報の漏洩を防ぐという意味では最良の方法のひとつだと私も考えます。
あとはやはり、権限にてアクセス制限を加えるというのがシンプルですよね。

ただ、どうしても顧客が「暗号化してくれ!」と言うもので、
泣く泣く暗号化について調べていたのです。
顧客としては、クライアントツール等でデータを閲覧した時に、
視覚的にデータが暗号化されていれば安心であろうという考えなのでしょう。
顧客を納得させられない、私のビジネススキルの無さにがっかりです。

HDDの暗号化については、今後の参考とさせて頂きます。
せっかく提供してくださった情報なのに申し訳ありません。
ありがとうございました。