[pgsql-jp: 35887] Re: PostgreSQLでの暗号化/復号化について

A.HASEGAWA blu-cielo @ nifty.com

長谷川です。

> でも、最近は、セキュリティコンサルなんてのが、幅を利かせてるので
> 困ります。
> 彼らは、暗号化してなくて、何かあった場合、言い訳ができないなどと
> 非論理的な観点から来ますから、議論にならない。
暗号化したとしても情報漏洩した時には、
「なんで暗号化してたのに情報漏洩するんだ!」と言われるのが落ちですよね。。

> #暗号化だけじゃない、FWもそうだし、ウイルスチエック..etc
> #改ざんされない限りウイルスが入るわけがないし。
> #改ざんされるなら、ウイルスチエッカを停止されるだろうが。
> #金もらって、サーバにウイルス入れる奴もいるだろなんて言われた。
無茶苦茶ですね。。
それなのに予算が足りないからと言われるとどうしようもないですよね・・・。
困ったものです。