[pgsql-jp: 35888] Re: PostgreSQL での暗号化/復号化について

Yamaya Naoki qaz_qwerty_me @ yahoo.co.jp

山谷と申します。

ちょっと Postgre から外れますが・・・^ ^;
> でも、最近は、セキュリティコンサルなんてのが、幅
> を利かせてるので困ります。
 このような場合の返答は、
『何を何から守るかを明確にして議論しましょう!』ではない
ですか?
 エセ・○○○・コンサルと呼ばれるような人たちは、意味も
分からずに他人の受け売りを土台に議論をするので、論点を明
確にして議論すると直ぐにボロがでますよ。それに、自分でも
モヤモヤしている点が明確になったり、議論に参加している人
の問題意識が統一されるので、焦点がボケてきたなと思ったら
一度 原点に戻ってみては如何ですか?

 暗号化ではなくEncode/Decodeで済むかもしれないし、限定
された人しか入室できない場所にサーバーを設置しないと要求
に答えられないかもしれませんよ。
-以上-

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/