[pgsql-jp: 35890] Re: PostgreSQL での暗号化/復号化について

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

在原@最近情報セキュリティ絡みでろくにプログラム触れない です。

> 山谷と申します。

> ちょっと Postgre から外れますが・・・^ ^;
同様に外れます(笑)

>  このような場合の返答は、
> 『何を何から守るかを明確にして議論しましょう!』ではない
> ですか?

 セキュリティ対策というものはお金をいくらかけても終わりというものは
ありません。情報に対する脅威やリスクを正しく把握し、適切な対策を施す
必要がありますが、闇雲にやっても誰も(恐らく本人も)納得できません。
 「ISMS」とかをキーに調べると色々わかるかもしれません。

# ぶっちゃけそれで忙殺されてますが…。

 在原 浩 [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通サポート&サービス(株) OSC統括部 業務部 企画課
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|