[pgsql-jp: 35891] Re: PostgreSQL での暗号化/復号化について

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

>  このような場合の返答は、
> 『何を何から守るかを明確にして議論しましょう!』ではない
> ですか?

ではなく、何かあった時に、責任逃れをするのが目的の様です。

>  エセ・○○○・コンサルと呼ばれるような人たちは、意味も
> 分からずに他人の受け売りを土台に議論をするので、論点を明
> 確にして議論すると直ぐにボロがでますよ。それに、自分でも
> モヤモヤしている点が明確になったり、議論に参加している人
> の問題意識が統一されるので、焦点がボケてきたなと思ったら
> 一度 原点に戻ってみては如何ですか?

そもそも、彼らは、議論する気がないのです。
汎用のチエックシートがあり。

FW,ウイルスチエック、暗号化..という項目がありそれに丸が着
かないと
イケナイという、内規を先につくるわけです。

Pマークとか、ISMSとかの為ね。

なので、そこから先は、議論の余地なしなのです。