[pgsql-jp: 35911] Re: 「www-data」へのテーブルアクセス権限付与

Yuki SHIMAZU y.shimazu @ nifty.com

白澤様

はじめまして。島津と申します。
アドバイスいただきましてありがとうございます。

On 2005年  8月 29日 (月) 3:11, J.SHIRA wrote:
> 白澤です。

(略)
> ハイフンを使った名前は二重引用符で括れば SQL 文中で使用でき
> ます(バージョン 7.3.x で確認済み)が、構築するシステムの他の
> 要素でも問題になる事が多いのでデータベースユーザとして登録す
> る際は別の名前にする事をお勧めします。

なるほど、了解いたしました。

> ところでユーザは追加(CREATE USER)してありますか?どうも上の
> 文面を読むとシステムユーザ(www-data)とデータベースユーザを混
> 同されているようにも見えますのでそちらが気にかかります。

はい、createuser コマンドにてシステムユーザと同名の
ユーザ(www-data)を登録の上、アクセス権限の設定を
しようとしていました。

関連質問ですが、おそらく相当な初歩的内容と思われますが、
データベースユーザは必ずシステムユーザの中に存在しなければならない、
という理解でよろしかったでしょうか。

たとえばシステムユーザに存在しない名前(hogedb)を
データベースユーザとして登録、ということはあり得るのでしょうか。

お手すきの方、お知らせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。