[pgsql-jp: 35910] Re: 「www-data」へのテーブルアクセス権限付与

J.SHIRA jshira @ rio.odn.ne.jp

白澤です。

以下、"Yuki SHIMAZU" <y.shimazu @ nifty.com>さんの
<1067.192.168.0.4.1125243654.squirrel @ www.shimazu.org> より一部引用:

y.shimazu> 現在「PostgreSQL完全攻略ガイド改訂第4版」をもとに
y.shimazu> Debian GNU/Linux(sarge)環境にて勉強しているのですが、
y.shimazu> p288に記載のテーブルへのアクセス権限付与のところで、
y.shimazu> つまづいてしまっています。
y.shimazu>
y.shimazu> sargeの場合、CGIスクリプト実行権限はデフォルトで
y.shimazu> 「www-data」なので、以下のコマンドにてアクセス権限を
y.shimazu> 与えようとしているのですが、
y.shimazu>
y.shimazu> psql -c "GRANT ALL ON name_card TO www-data" name_card
y.shimazu> ERROR:  syntax error at or near "-" at character 30
y.shimazu>
y.shimazu> というエラーが表示され、権限付与が完了しません。
y.shimazu> 推測するに、ユーザ名にハイフンが入ることに
y.shimazu> 問題があるのでしょうか。

ハイフンを使った名前は二重引用符で括れば SQL 文中で使用でき
ます(バージョン 7.3.x で確認済み)が、構築するシステムの他の
要素でも問題になる事が多いのでデータベースユーザとして登録す
る際は別の名前にする事をお勧めします。

ところでユーザは追加(CREATE USER)してありますか?どうも上の
文面を読むとシステムユーザ(www-data)とデータベースユーザを混
同されているようにも見えますのでそちらが気にかかります。

-- Best regards,
     SHIRASAWA, Jun.
 <jshira @ rio.odn.ne.jp>