[pgsql-jp: 36533] 日本語(カタカナ)検索結果が正確に表示されません

kazuaki.omura kazuaki.omura @ uniadex.co.jp

pgsql-jp 会員の皆様

はじめまして、kazuaki と申します。

先日から以下のような現象が発生して、困っております。
どなたか同様の現象を経験された方は、いらっしゃいませんでしょうか。

【環境】
[PostgreSQLサーバ1台]
OS:RedHat AS3.0 Update4
kernel:2.4.21-27.EL
PostgreSQL:postgresql-8.0.4-2PGDG.i686.rpm
(http://www.postgresql.org/ からダウンロードしました)
OS文字コード:ja_JP.EUC-JP

[PostgreSQLクライアント1台]
OS:RedHat ES4.0 Update0
kernel:2.6.9-5.EL
OS文字コード:ja_JP.UTF-8

1、サーバにUNICODEでデータベースを作成する。
 # createdb --encoding UNICODE testdb
2、テーブルを作成する。
 # create table list(name varchar(200));
3、Windowsマシンの秀丸で、言語をUTF-8に設定してデータファイル(utf8_4.txt)を
作成する。
4、ftpのbinary modeで作成したデータファイルをサーバへ転送する。
5、データファイルを2で作成したテーブルに取り込む。
 # \copy list from utf8_4.txt
6、クライアントマシンからサーバへsshで接続する。
7、接続後にpostgresユーザになり、testdbに接続する。
 # su - postgres
 # psql testdb
8、テーブルの内容を表示する。(カタカナが正確に表示されているかの確認)
 # select * from list;

【表示結果】
  name
--------
ギ
タ
ラ
ア
ソタ
ギンギ
マ
セ
(8 rows)

9、'タ'で検索する。
 # select name from list where name='タ';

【表示結果】
  name
--------
ギ
タ
ア
セ
(4 rows)

検索結果は、'タ'、'ギ'、'ア'、'セ'が表示されました。

rh-postgresql-7.3.9-2.i386.rpmにおきましても、同様の現象を確認する事ができま
した。
(RedHatNetwork で入手)

データベース、データ、データベースを閲覧するクライアントOSならびに
検索時の'タ'の文字コード全てutf-8 で行なっておりますが、期待する
正常な結果が表示されません。

このような問題が発生する原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

ご返信お待ちしております。