[pgsql-jp: 36537] Re: 7.3系から7.4系へのDB移行

Ikuhiro MORITA morita @ inspiration.co.jp

森田と申します。

On Dec 8, 2005, at 17:24, H.Watabe wrote:

> 現在PowerGresV.1.5で運用しているDBがあり、年末にV.
> 2.0に移行する
> 案件がありまして現在検証作業をしています。
> PowerGresV2にはGUIな移行ツールが存在するのですが、これを
> 使わないで
> コマンドラインのみで検証しています。
> (ライセンスが不足していて同PCにV.1.5とV.2.0
> が同居できていないため)
>
> CUI時の移行手順も書かれている通りに実行はしている(と思
> う)のですが
> エラーが出て移行に失敗しているみたいです。
>

> 手順として、
> [...]

つい最近同じような状況で同じような現象にハマりました。

あれやこれやと試行錯誤した結果、レストアの際のターミナルの環境変
数 PGCLIENTENCODING が原因でした。
この値が SJIS である為、データベースは新旧ともに
UNICODE、ダンプデータも UNICODE (のはず) の状況で、
リストア時に SJIS -> UNICODE 変換が起き、失敗している、よ
うに見えました。
なので、この値を UNICODE に変更したら、うまくリストアでき
ました。

なお、値の変更方法は忘れてしまいました、スミマセン。
「set PGCLIENTENCODING=UNICODE」
てな感じだったと思います。

これで解決すれば良いですね。

--
もりたいくひろ