[pgsql-jp: 36539] Re: 7.3系から7.4系へのDB移行

H.Watabe watabe @ fuji-it.com

渡部です。

森田さんレスポンス有難う御座います。
もう少し頑張ってみます。

平行してPowerGres2のライセンスを購入しGUIによる移行もテスト中ですが
リストアでこけてる感じです。
同様の問題かもしれませんので環境変数周りも調べてみます。

> つい最近同じような状況で同じような現象にハマりました。
>
> あれやこれやと試行錯誤した結果、レストアの際のターミナルの環境変
> 数 PGCLIENTENCODING が原因でした。
> この値が SJIS である為、データベースは新旧ともに
> UNICODE、ダンプデータも UNICODE (のはず) の状況で、
> リストア時に SJIS -> UNICODE 変換が起き、失敗している、よ
> うに見えました。
> なので、この値を UNICODE に変更したら、うまくリストアでき
> ました。
>
> なお、値の変更方法は忘れてしまいました、スミマセン。
> [...]

watabe : com.fujiit