[pgsql-jp: 36549] pgpool レプリケーション時の pg_start_backup() について

Ryo HAYAKAWA ryo @ fastriver.net

早川と申します。

pgpool のレプリケーション機能を使って 2 台のマシンに同期書き込み
を行っています。

この環境において、WAL の機能でオンラインバックアップを取りたいの
ですが、フルバックアップを取る際の pg_start_backup() 関数および
pg_stop_backup() のコールは、pgpool 経由で行うべきでしょうか。
それとも、PostgreSQL サーバに直に行うべきでしょうか。

# もし、pg_start_backup() が DB に書き込みを行っているとすると
# PostgreSQL 直にコールした場合にデータの不整合が生じてしまうと思い、
# この関数のソースを見たのですが、結構大きな処理なので現状で追い
# 切れていない状態です。

ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただければ幸いです。

OS         : RHEL 4 (kernel 2.6.9)
PostgreSQL : 8.0.1
pgpool     : 2.6.5

-- はやかわ