[pgsql-jp: 36563] Re: pgpool レプリケーション時の pg_start_backup() について

Ryo HAYAKAWA ryo @ fastriver.net

早川と申します。

From: Ryo HAYAKAWA <ryo @ fastriver.net>
Subject: [pgsql-jp: 36552] Re: pgpool レプリケーション時の pg_start_backup() について
Date: Wed, 14 Dec 2005 18:18:32 +0900 (JST)

> なるほどです。
> この方法であれば、pgpool の同期等をあまり考えずにバックアップ
> が取れますし、これでやってみます。

この方法で試みたのですが、私の環境では pgpool の load_balance_mode
が有効になっているため、select 文による pg_start_backup() のコール
が、片側のデータベースでしか実行されないために、pg_stop_backup()
した際に、タイミングによっては以下のエラーになる場合がありました。

  ERROR:  a backup is not in progress

# あたり前と言えばあたり前なのですが…

とりあえず pgpool 経由で無く、どちらか片側のデータベースのみに対して
バックアップを取ることにし、現在検証中です。

今のところ問題なく動作しているようです。

と、単なるご報告でした。

-- はやかわ