[pgsql-jp: 36565] インデックス領域の監視方法について

Yumiko Izumi izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp

お世話になっております。Izumiです。

先日同様の質問を投稿しましたが、質問に不備があったため
再度投稿させていただきます。

以前、以下質問をさせていただきました。
[pgsql-jp: 34646] PostgreSQLでデータベースのサイズを監視するには?
内容は以下のようなものでした。
・pgstattupleをDB内全テーブルに対して実行し、結果を計算して
 データベースのサイズ/使用量/空き容量/使用率/フラグメンテーション率
 を監視しようとしている。
・実際にpgstattupleの実行結果とdatabase_size()ファンクションの結果
 を比較したところ、値が一致しない
<質問>
・上記結果の差分にはどんな情報が含まれているのでしょうか?
・上記pgstattupleによる領域監視で、サイズや使用量に関する
 情報は十分でしょうか?
・これ以外に領域情報を取得するライブラリなどはありますか?
 条件は、
  1.SQL文だけで実行できること
  2.データベース名だけ指定すれば動作すること
  3.FUNCTIONを作らないこと
 です。
これに対し、
・pgstattupleの出力にはインデックス領域が含まれない
・インデックス領域を監視するにはpgstattupleのインデックス版
 を作る必要がある
といった回答を頂きました。

この質問をした当時からバージョンもアップし、機能も増えていると
思うので、再度質問をさせていただきたいと思います。
リリースノートも見てみますが、ご存知の方がいらっしゃればと考え
こちらにも投稿します。

・V8.1.0にはインデックス領域を監視するための機能がありますか?
・V8.1.0のpgstattupleではインデックス領域も監視できますか?
・V8.1.0でも上記回答のようにインデックス版pgstattupleを作るしか
 方法はないでしょうか?

以上よろしくお願いします。