[pgsql-jp: 36570] 追記型アーキテクチャについて

Masaomi Matsuzawa omi @ cooo.cc

松沢と申します。

識者の方、教えてください。
ただ今導入にむけて準備中で、いろいろ情報を集めておりますがどうしても分からずこちらに投稿させていただきました。
PostgreSQLは追記型のアーキテクチャだと思いますが、これはバッファキャッシュ上でも同じことが言えるのでしょうか?
たしか行をdeleteしてもフラグ上削除され物理的には削除されず、検索時に余計に削除行を読んでしまうと思うのですがキャッシュ上においても削除フラグのついた行まで展開してしまうのでしょうか?
というのは設計・チューニングの観点でここまで考慮するべきかどうかなやんでいます。

#聞いてばかりですいません。

Masaomi Matsuzawa