[pgsql-jp: 36571] Re: pgpool レプリケーション時の pg_start_backup() について

Ryo HAYAKAWA ryo @ fastriver.net

早川と申します。

From: Tatsuo Ishii <ishii @ sraoss.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 36566] Re: pgpool レプリケーション時の pg_start_backup() について
Date: Fri, 16 Dec 2005 19:49:55 +0900 (JST)

> たしかに、load_balance_modeが有効ならば、pgpoolはSELECT文をload
> balanceしてしまいますが、実はpgpoolがSELECTかどうか判定する方法は非常
> に単純な物でして、SQL文の先頭が正確に"SELECT"になっているかどうかだけ
> なのです(もちろん、大文字小文字の区別は無視されます)。
>
> 逆に言うと、
>
> o 行の先頭にスペースを入れる
>
> o 行の先頭に "/*NO LOAD BALANCE*/"のようなコメントを入れる
>
> ようなことで、容易にload balanceしなくなります。お試しください。

ご指導ありがとうございます。確かに行頭に工夫をするとロードバラ
ンスされなくなりました。

すみません、ここで便乗して質問させていただきたいのですが、pgpool
で load_balance_mode = yes とした時の 2 台の PostgreSQL において、
LSN が違っていても問題は無いものでしょうか。

-- はやかわ