[pgsql-jp: 36575] Re: pgpool レプリケーション時の pg_start_backup() について

石井です。

> ご指導ありがとうございます。確かに行頭に工夫をするとロードバラ
> ンスされなくなりました。
>
> すみません、ここで便乗して質問させていただきたいのですが、pgpool
> で load_balance_mode = yes とした時の 2 台の PostgreSQL において、
> LSN が違っていても問題は無いものでしょうか。

pgpoolはSELECTの結果件数は見ていますが、その中身までは見ていないので特
に問題ないと思います。

なお、言うまでもありませんが、2台のPostgreSQLで取得したベースバックアッ
プとか、アーカイブログには互換性はありません。つまり、

サーバAのベースバックアップ + サーバBのアーカイブログ

といった組み合わせでのリカバリはできません。
--
Tatsuo Ishii