[pgsql-jp: 36574] PostgreSQLとApacheのデータ通信について

solaris solaris @ red-eyes.jp

マコトと申します。

PostgreSQLとWebサーバー(Apache,PHP)とのデータ通信のやりとりについて、
質問があります。

ApacheとPostgreSQLのデータの流れを監視できるか?
という内容なのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

目的としては、ApacheとPostgreSQLのデータのやりとりを常に監視し、
Webアプリ側で、ある任意のテーブルに格納されているデータを大量(不正)に
取得しているアクションがあったら、管理者へ警告メールを送りたいのです。

私が考えたのは、

(1) 発行したSQLログから解析
(2) パケットキャプチャ型プロセスからデータ監視
(3) プロキシ型プロセスからデータ監視

(1)に関しては、Webアプリ側でページ遷移をするプログラムの箇所で、
発行するSQLが、「SELECT * FROM test;」だった場合も検知してしまう
可能性があるので実現するのは難しいと判断しました。

(2)に関しては、unixドメイン・ソケット通信の場合に、キャプチャ(スニファ)
できないので、実現できないと判断しました。

(3)に関しては、新規作成したプロキシ側プログラムに不具合があった
場合、Webアプリに影響を及ぼす可能性が大なので、なるべく避けたいと
考えているので、他案で実現をさせたいと考えています。

そこで、他に実現できそうな方法もしくは案がありましたら、
ご教授いただければと思い、メールさせていただきました。

solaris <solaris @ red-eyes.jp>