[pgsql-jp: 36588] Re: 追記型アーキテクチャについて

Katsuhiko Okano k_okano @ po.ntts.co.jp

岡野と申します。

> PostgreSQLは追記型のアーキテクチャだと思いますが、これはバッファキャッシュ上
でも同じことが言えるのでしょうか?
> たしか行をdeleteしてもフラグ上削除され物理的には削除されず、検索時に余計に削
除行を読んでしまうと思うのですがキャッシュ上においても削除フラグのついた行まで
展開してしまうのでしょうか?
> というのは設計・チューニングの観点でここまで考慮するべきかどうかなやんでいま
す。

私も期待したお答になっているかわかりませんが。
PostgreSQLはMVCCという仕組みで行のバージョン管理をしていて、
他のデータベースと同様にトランザクションの隔離レベルによっては
複数のトランザクションがいろいろな動作をしているときに
トランザクション開始のタイミングや読み出しのタイミングで
トランザクション内でも検索結果が異なる事があります。

PostgreSQL 8.1.1文書 では
「第 12章同時実行制御」などが参考になると思います。
Katsuhiko Okano
k_okano at po.ntts.co.jp
NTT Sofrware Corp. (division "NBRO-PT4")