[pgsql-jp: 36573] psql 8.1.0 終了時のエラーについて

Tomohiko IIDA apple.lc475 @ mac.com

飯田と申します。

Solaris 10上にPostgreSQL 8.1.0をインストールしています。

8.0からのアップデート(pkg-get -u)により8.1.0にしたのですが
psql終了時に以下のようなエラーが出るようになってしまいました。

test_db=# \q
could not save history to file "/opt/csw/var/pgdata/.psql_history": ファイル
もディレクトリもありません。

/etc/init.d/cswpostgresの記述を変更し、initdb時にPGDATAの指定もしています
し、
不要かもしれませんが、/opt/csw/etc/postgresql.confにも

#PGDATA=/opt/csw/var/pgdata
PGDATA=/var/test/postgresql/pgdata

と記述を変更しています。
/etc/init.d/cswpostgresでのPGDATAも同じディレクトリを示しています。
もちろんディレクトリ /var/test/postgresql/pgdata は存在します。
\q 終了時のパス情報だけがうまく取得できていない様子です。

この状態を回避する方法、
このまま使用したとして起こりうるその他のエラー

ありましたらご教授を願います。
同じ現象を体験された方からのアドバイスなどもありましたら宜しくお願い致しま
す。