[pgsql-jp: 34792] Re: Win版の自動バックアップ

Yuji Tanaka fwtec @ b-dash.net

わたしは cygwin 上で 7.4.5 を使っていますが同じようなスクリプトでパス
ワードを聞かれずにバックアップをすることができます。

pg_dump はクライアントアプリケーションなのでパスワードを聞かれるかどう
かはクライアント認証をどのように設定しているかで決定されます。

pg_hba.conf を確認して localhost から接続してくるクライアントに対して
パスワードを要求しない trust が設定されているか確認してみたらいかがで
しょうか。

わたしの場合は以下の行が存在することで localhost 接続ではパスワードな
しで pg_dump が実行できました。

# TYPE  DATABASE    USER        IP-ADDRESS        IP-MASK         METHOD
host    all         all         127.0.0.1         255.255.255.255 trust

8.0 のドキュメントに同じことが書いてあるのでこの内容は 8.0 にもあては
まるでしょう。Windows 版特有の事象ではないはずです。

http://www.postgresql.jp/document/pg800doc/html/backup.html
http://www.postgresql.jp/document/pg800doc/html/client-authentication.html

田中祐治