[pgsql-jp: 34815] Re: Postgresの障害時の対策および防止法について

Shigetaka Yachi syachi @ brownmush.net

矢地です。こんにちは。

From: Roichan <roichan_ayu @ cute.biglobe.ne.jp>
Date: Thu, 03 Feb 2005 13:16:02 +0900

> 当初、このプロジェクトは土日や通常の仕事が終わった後の仲間で、
> 一人の友人の会社?の為に動かしはじめたプロジェクトなので、実のところ
> 予算なんてほとんどありません。
>
> データベースの安定性or障害時に以下に早く復旧するかをテーマに
> もう一度友人達と話し合う予定です。
>
> ミラーリングに関しては一応、方法はあるということを教えて頂きましたので、
> これを参考に考えたいと思います。
> 現状ではPCは2台しか用意できないというのが痛いかも。

昨年の11月に、JPUG北海道支部の勉強会で、
DRBDとHeartBeatを利用した、フェイルオーバー型クラスタのデモをしました。
他の方法とは、ちょっと違うアプローチですが、
そのときの資料をアップしましたので、ご参考になれば幸いです。
http://www.brownmush.net/misc/HA-PostgreSQL.pdf

--
Shigetaka Yachi <syachi@ brownmush.net>