[pgsql-jp: 34833] Re: Postgresの障害時の対策および防止法について

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡@JPUGです。

Shigetaka Yachi wrote:
> 矢地です。こんにちは。

> 昨年の11月に、JPUG北海道支部の勉強会で、
> DRBDとHeartBeatを利用した、フェイルオーバー型クラスタのデモをしました。

  そういえば、DRBDを使った際のパフォーマンスはどうですか?  私が以前に調
べた際には、DRBDのプロトコルによってpgbenchで75%、15%、35%(それぞれ
プロトコルA、B、C)へとパフォーマンスが低下しました(DRBD
0.6.1&PostgreSQL 7.3&2台の接続は100BASE/TX)。プロトコルAで75%なの
で、このモードでは結構使えるなという感触でしたが、プロトコルBの性能が芳
しくないので、他の例ではどんな感じなのか知りたいです。

# 8.0ではアーカイブログがありますから、WALだけをDRBDでミラーリングすれば
結構良いパフォーマンスになるんではないかと、再テストを企んでいます^^。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>