[pgsql-jp: 34801] 文字列検索について

NAOTO SUZUKI n_suzuki @ sys.sbs-np.co.jp

はじめまして、鈴木と申します。

以下の環境で、文字列のSelectを行うと、不思議な動きをします。
なにか、設定があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

環境:
OS:Fedore core2
PostgreSQL 7.4.2

テーブル
フィールド名  型      長さ   NOT NULL
field1    int2       2   NOT NULL
field2    varchar    50

現象:
例えばテーブルの中身が

field1     field2
 1       小沢太郎
 2       小澤二郎
 7       鈴木太一
 4       鈴木太郎

となっているとします。

「select * from テーブル where fueld2 = '鈴木太一'」
を発行すると、結果は

field1     field2
7       鈴木太一
4       鈴木太郎

となります。
たとえば、
「select * from テーブル where fueld2 = '鈴置太一'」
としても、

field1     field2
7       鈴木太一
4       鈴木太郎

となります。

ただ、
「select * from テーブル where fueld2 = '鈴木太一郎'」
とすると、1件もヒットしません。
まるで、文字列数で頭文字からの'〇????'という検索になっているようです。
ちなみに、likeの検索は問題ありません。

不思議です。どなたか、わかりますか?