[pgsql-jp: 34818] Re: Tomcat 5.5.7からのJDBC 接続について

tomson tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

こんばんは。tomsonともうします。

> JREのバージョンを1.5に上げたところ、PostgreSQLへの接続に
> 10秒くらいかかってしまうようになりました。
> (JRE1.4なら一瞬で完了)

JDBCドライバのソースをダウンロードしてきて、自前でコンパイルすることをお
勧めします。

http://jdbc.postgresql.org/download.html

ただし、このサイトのドライバは、Postgresのソースに付いている(8.0には付
いていませんでした)ドライバとは、ちがうかも知れません。

J2EEバージョンとかもありますので、お楽しみください。

ちなみにコンパイルにはantが必要です、というかあった方がよいです。

> Tomcat4.1+JRE1.5でも同様に10秒くらいかかってしまうため、
> おそらく、JRE1.5でJDBCを使用した際にDBコネクションに
> 時間がかかっていると推測されます。

うーん、tomcat4はJRE1.4で使うべきだと思います。
Java1.4と1.5は全く別の環境だと考えた方がよさそうです。

ちなみに今は主流が1.4系なので、あわてて1.5にしなくてもよいような気がしま
す。

たしかにtomcat5.5系統は、ホットデプロイが早くて、使いごこちは快適ですが
、まだまだあたらしいもので、バグとかも報告されています。

ちょっと「枯れた」1.4のほうが、情報も多いし、いいですよ〜。