[pgsql-jp: 34882] Re: Visual Studio .NET から使いたい

TANABE JUnnichi jun @ lmns.biz

田邉と申します。

From: "Satoshi Kanai" <s_kanai @ wanbishi.co.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Thursday, February 10, 2005 9:34 AM
Subject: [pgsql-jp: 34857] Re: Visual Studio .NET から使いたい

> ・.NETデータプロバイダ(成功)
> インストールフォルダ\Npgsql\MS\Npgsql.dllを参照設定(orツールボックスに追
> 加)
> しました。
>
> そのまま使用すると日本語が文字化けするようです。
> コネクションを開いた後に「SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS'」を実行すると
> 日本語も表示できました。

ちょっと横道にそれますが、NpgsqlでCommandBuilderって、
皆様どうされてるんでしょうか。

最近Npgsqlの特集記事を良く見かけるようになり、その都度
ものすごく期待して目を通すのですが、クエリを直接発行する
タイプのものがほとんどでいつも悲しい思いをしていたりします。
# 失礼な書き方かもしれませんが、別に文句を言いたい訳
# ではないです。
PgSqlClientですと、それもどきのことは出来るのですが、更新が
異様に遅いのと、一々手動でGetInsertCommand,
GetUpdateCommand, GetDeleteCommandを別々にDataAdapter
に返してやる必要があり、これもまた異様に速度が遅いので、
最近まで利用してたんですが、とうとうめげて現状ODBCで作業
しています。

Npgsqlに乗り換えられると非常に嬉しいのですが・・・・。
私が試したのが少し前のことなので、もしかしたら現在はいけるのかも
しれません。情報をお持ちの方がいらっしゃればご教示頂ければ幸いです。
# ODBCだと、float型がdouble precision型になってしまったり
# して気分的にちょっと気持ち悪いのです・・・。
# そもそもODBC上でCREATE TABLEしてしまってる私がお馬鹿
# なのでしょうけどね。