[pgsql-jp: 34886] Re: pgpoolで決まったレコードだけエラー

UCHIDA, Hitoshi gin @ kohoku.jac-net.com

内田です。

From: Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp>

> これはFreeBSD 4.1でも再現するのですか?

いえ、FreeBSD 4.10 ではまったく再現しません。FreeBSD 5.3 だけの
現象です。

通常運用版は、Apache 1.3 系、PHP4 系、FreeBSD 4 系なのですが、運
用中の PHP+PostgreSQL のアプリが Apache 2, PHP5, FreeBSD5 , pgpool
の環境で動くかどうか検証していて見つけた現象です。

その後、エラーを起こすデータを psql から \o でファイルに落し、
いろいろ成形してから読ませてみていますが、どこかに 1byte 落ちる
データがあるというのではないようです。もちろん後ろから落していって
も落ちなくなる点はあるのですが、行末コード CD-LF で入っているデー
タを LF 改行コードに変換するだけでも落ちなくなるなど、まだ完全に
落ちる条件は掴めていません。

うちだ ひとし  (Uchida, Hitoshi)
gin @ kohoku.jac-net.com