[pgsql-jp: 34898] PostgreSQL7.4.6でsql_featuresにpgstattupleを実行するとエラー

和泉由美子 izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp

和泉です。いつもお世話になっております。

現在、pgstattupleを使用し、7.3.8と7.4.6にて領域監視をしています。

その際、データベース単位で監視を行うために、
1)pg_classテーブルより種別が 'r' (通常のテーブル)であるものを抽出
2)1)で取得されたrelnameを使用してpgstattupleを実行
という方式をとっています。

こんな感じです。
select relname from pg_class where relkind='r'

relname
---------
pg_class
test1

select * from pgstattuple('test1');

この処理を7.4.6で実行したところ、pgstattupleでエラーが出ます。

エラーになったテーブル:
sql_features
sql_implementetion_info
sql_languages
sql_packages
sql_sizing
sql_sizing_profiles

エラー文言:
ERROR:  relation "sql_features" does not exist

マニュアルで調べたところでは、上記はビューのようです。
pg_classの情報ではこれらと通常のテーブルの違いが良く分かりません
でした。

そこで教えていただきたいのですが、上記ビューを除いた状態で、データ
ベースに含まれる全テーブルの一覧を取得する方法はあるでしょうか?

条件は、7.3.8でも7.4.6でも同様に動作するSQL文であることだけです。

以上よろしくお願いします。

      和泉 由美子(Yumiko Izumi)

     E-mail:izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp