[pgsql-jp: 34899] Re: PostgreSQL7.4.6でsql_features にpgstattupleを実行するとエラー

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

和泉由美子 <izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp> wrote:

> 和泉です。いつもお世話になっております。
>
> 現在、pgstattupleを使用し、7.3.8と7.4.6にて領域監視をしています。
>
> その際、データベース単位で監視を行うために、
> 1)pg_classテーブルより種別が 'r' (通常のテーブル)であるものを抽出
> 2)1)で取得されたrelnameを使用してpgstattupleを実行
> という方式をとっています。
(snip)
> この処理を7.4.6で実行したところ、pgstattupleでエラーが出ます。
(snip)
> エラー文言:
> ERROR:  relation "sql_features" does not exist

select * from pgstattuple('information_schema.sql_features');

ではどうなりますか?

7.3までは、意識しなくてもpublicとpg_catalog、つまりデフォルトの
search_pathに入っているか、入って無くても暗黙に参照対象になるスキーマ上
にしかテーブルしか作られないんですよね。

7.4にはinformation_schemaがありますけど。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>