[pgsql-jp: 34901] Re: PostgreSQL7.4.6でsql_features にpgstattupleを実行するとエラー

和泉由美子 izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp

和泉です。

早速の回答ありがとうございます。

> select * from pgstattuple('information_schema.sql_features');
>
> ではどうなりますか?

値が取れました。
同様の指定で7.3.8でも値が取れました。

snafkinDB=# select * from pgstattuple('information_schema.sql_features');
 table_len | tuple_count | tuple_len | tuple_percent | dead_tuple_count | dead_t
uple_len | dead_tuple_percent | free_space | free_percent
-----------+-------------+-----------+---------------+------------------+-------
---------+--------------------+------------+--------------
     40960 |         360 |     35793 |         87.39 |                0 |
       0 |                  0 |       3600 |         8.79
(1 row)

> 7.3までは、意識しなくてもpublicとpg_catalog、つまりデフォルトの
> search_pathに入っているか、入って無くても暗黙に参照対象になるスキーマ上
> にしかテーブルしか作られないんですよね。
>
> 7.4にはinformation_schemaがありますけど。

つまり、スキーマ名も取得してとるようにしなくてはいけないということ
ですね。
あとはスキーマ名とテーブル名を同時にとる方法を考えなくては。

ちょっと調べてみますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて
いただけると助かります。

それでは、よろしくお願いします。

      和泉 由美子(Yumiko Izumi)

     (株)ソフトウェア コントロール  システム技術部
   〒103-0011
     東京都中央区日本橋大伝馬町12-2 セイショウ日本橋ビル

     TEL:03-3669-8211(代)  FAX:03-3669-8219
     E-mail:izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp