[pgsql-jp: 34910] Re: cseを使用してpostgresql にアクセスができない

nym nym @ critical.ne.jp

お疲れ様です。
清本と申します。

私の環境でも谷川様と同様の状況になったことがあり、
対処した方法と経緯を説明いたします。

cseを使用していた環境(Windows2000Pro)にWindows版PostgreSQL Ver.8を
インストールしました。その際に同時にpgadminIIIをインストールもしています。

そして谷川様同様の状況に陥ったわけですが、
調べたところ、libpq.dllが上書きされていたようでしたので

http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PostgreSQL/windows.html

上記のURLで公開されている「日本語Windows版 libpq」入れなおしたところ
無事にcseでも通常の接続が可能になりました。

dllの配置場所によっては、PostgreSQL Ver.8版のlibpq.dllと
同居可能かと思います。

以上、参考にしてください。

---
Hideki Kiyomoto<nym @ critical.ne.jp>